2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2012年7月9日月曜日

㋳のバンジョーに実際に起こったコワイ話 & とっぴんぱらりのぷぅ!

昨日は久しぶりにアコのくーちゃんが入っての練習でした。
おやじ三人だと枯山水のようなのですが、くーチャンが入ると総天然色になります。
その報告も含めて今回はなんと営業二課、営業三課の豪華二本立てでお送りします。
皆さま方には、今宵ゆるりとご堪能くださいますよう、お願い申しあげます。
それでは開閉商事劇場の開演でございます。


㋳のバンジョーに実際に起こったコワイ話

あれは忘れもしない5月20日の午後、アングレーズLIVEの当日、それは起きた。
16時からのLIVEの練習をのみ亭でしていた時だった。
アコのくーちゃんが来たので、出迎えに出ようとしたその時!。
何を血迷ったか、くーちゃんに嫉妬したのか、
オイラのバンジョー太郎が、酔ってもいないくせに、ふらふらっと倒れやがった。
すぐに抱き起こし、「オイ、太郎、大丈夫か、傷は・・・・・・ん?・・・」
オイラは我が2つの目を疑った。
ネ、ネ、ネックが折れてるぅう~。稗ぇぇぇえ~っ。えらいこっちゃがな。当日やんけ。

しかし、オイラはすぐに平常心を取り戻したふりをして、
バンジョーでやるはずだった曲を、フラットマンドリンとギターに差し替えて、練習を続けた。
そして、その日のLIVEを何事も無かったのごとく終わらせたのだった。

さて、ネックの折れたバンジョー太郎よ、もう一緒に仕事も出来んし、
クビにするしかないんかな、と思っていたら、
な、なんと総務課のあびちゃんが直してくれた。
大工仕事だけじゃなく、楽器修理も出来ちゃうんだぁ。さすが、うちの社員だ。
太郎よ、クビがつながって良かったなぁ。また、バンバン仕事しようぜ。

開閉商事営業3課すちゃらか社員 やっちゃん

修理中の伴丈太郎くん
がんばれ!!
くびをしっかりと固定している

















最強のボンド氏





















『とっぴんぱらりのぷぅ!』

7月8日(日)
午後より西荻のNスタジオにて四人練習。
そのあとだんま屋の二階で最終の作戦会議。
うぐうぐうぐ ぷはぁ~… いつもながら、ひと仕事終えた後の酒には
格別という味付けが施されておりますようで………って、まだリハ終わっただけなんだけどネ……。
曲目を確認して、不明点を解消して、もう打ち合わせはカンペキ!
来週15日(日)は今年2回目ののみ亭ライブです。
今回はリクエストももらったので、久しぶりの曲もやってみることなっています。
「ありさん!ありがとう! このメンバーでやるのは、初めてですよ!!!」

私達は客に媚びることをモットーにしてるヨイショ型タイコ持ち系バンドですので、リクエストがあれば「OKナゥ!」で応えちゃうのです。
だからといって、無謀なリクエストは差し控えてほしい。私たちのバンドの底は浅い。そして、そのほとんどはイキオイで出来ている。
それでも私たちの対応性は未知のゾーン。
行く末というヤツはいつでも心配で、いつまでもわからない…。
などと酔っぱらったヘラヘラ頭の思考回路で脈絡のない思いつき話とともに練習日の夜は更けていく。

そんなことより終電の心配をしろっ!ともうひとりの私が的確な状況判断を促す。

だが、いつものようにドリンカーズハイになったヘベレケ頭の中には届いていかない。
グラスの氷が溶けていく。頭のナカミも溶けていく……。聞く耳持たないもうひとりのウスラ頭が妄想をこねていく……。

…ん…、だからさ、さらについでに重ねて巡らせば……。
私は酔うとくどい。
旅行とかイベントとか楽しい事って、始まるまでの準備だったり、あーでもないこーでもないって考えている時が一番面白い!
ライブに関して言うと、一月半前くらいから曲揃えを考えていき、楽器編成や会場、客層などから新曲も作っていく。

一ライブ(ステージ)で、新曲の配分比は3割くらい。古曲(?)7対3(新曲)ぐらいが新鮮さも混合されてイイみたい。
頭の中でいろんな事を膨らませていって、想像上のステージを考え作っていくのは、私の中でいくつかある幸せの中でも、上位にラインアップする赤丸付きな幸せの瞬間なんだな。
だって始まっちゃったら、あとは終わるしかないでしょ。
昔話のお終いの言葉「とっぴんぱらりのぷぅ!」てなカンジでね。
flyerの見本を持つぴかちゃん

《営業二課/じゅんぼう》


だんまやでの作戦会議、右端flyer係のぴかちゃん












Flyer修正終了したらアップしますので、
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿