2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2012年7月17日火曜日

ユーライクミー作戦 終了

7月15日(日)のみ亭でライブを行いました。作戦名は上記です。
えらい暑いなあ...大丈夫かしらこんな暑くて誰も来ないのじゃないか、と心配しながら着いた
のが2時35分。暑さの盛りか。やっちゃんはもう店にいて冷房をつけてくれていた。それから
じゅんちゃん到着。じゅんちゃんは柏から、「いやあ、駅着くまでにもうびっしょり。」
くーちゃんはちょっと遅れるとのことなので、「じゃ、秘密練習すっか。」終わったころに、
くーちゃん登場、「今日こそは、時間に間に合うはずだったのに。」と、残念そう。
で、本番前の練習。新曲の内のポルカのみ何回かやる。
18時、本日の仮の店主大将と呼べの総務課あびちゃんが仕事が終わってやってくる。
ちょうどいいので立ち位置とバランスのチェックをやってもらう。アコの位置が難しい。
で、今までにない位置取りになった。くーちゃんとじゅんちゃんの位置を逆にした。
じゅんちゃんはアコの音が聞こえずらいようだが、全体の音のバランスを考え決定。
本番前の腹ごしらえにのみ亭向かいの大松庵でビールとおしんこ、板わさ、にしんそばに
もりそばを食べながらくーちゃんの京都での学生時代の話などを聞く。
7時10分頃戻るとくーちゃんの旦那の青柳くんが一番乗り、八尾の枝豆等の差し入れ。
ボチボチと人が集まり、のみ亭の時計(のんべえが終電に遅れないように15分早い)で8時
作戦開始。

演奏前にテレビ初期の娯楽番組の中でもお笑い番組がすきだったという話からバンド名の元
になった「スチャラカ社員」の話へ、じゅんちゃんがバンド名の由来を久しぶりに説明。
前回アングレーズから歌いはじめた「エニーオールドタイム」で開始。良い曲です。
2曲目40年位前にやっていたミニコミ紙「GrassHopping」に連載した「長Q旅日記」のもとに
なったじゅんちゃんとやっちゃんの関西旅行の時に作った「京都の街まで」
3曲目「メリーへの手紙」掛け合い歌で、結構古い曲で何人もの女子と掛け合いをしてきた。
4~5曲と新曲です。「ドクタージョーンズ」上手先生なのかなあ、ひたすら楽しく。
次が「港の酒場の物語」今までにない感じの曲で、しんみりと男と女の悲恋を語る。ウム..
で、次にお楽しみくーちゃんのソロ。フェリーニの「アマルコルド」の中でテーマのように
頻繁に流れていた曲だと思う。私の大好きな曲の一つです。間違っていたらごめん。
いやあ、アコーディオンのソロってのは趣があってとても素敵です。
前半最後はその「ステキ」って言葉が、歌詞の「恋はステキ」と入る
「スターダストラブ」本日は開閉商事社長旦那の庶務課ありさんのリクエスト曲でした。
なんか、2~3日前からライブ前って感じがあまりしないで暑さに気を奪われたのか、
はたまた関西出張に気を取られているのかわからないのですが、ただ演奏を始めると
「のみ亭」の箱とお客さんとの相乗作用で気分がエライ良くなってくるのは毎度のことなんだよね。

ちょっと一休みして後半へ突入と行くところなんですが、実は本日はくーちゃんのお誕生日。
じゅんちゃんの歌唱指導で秘密練習した誕生日ソングをみんなで歌う。
それから、貴ポン(藤井貴子さん、このすちゃらのブログを自信のブログで取り上げてくれた方)
が、アングレーズの梅ちゃん手作りのケーキをプレゼント。くーちゃん思わずにんまり?

ケーキを前に
思わず?
photo pika


後半最初の曲は、「ワンショットポルカ」すちゃらかでは初めてのインストルメンタルで、
これもくーちゃん効果。しかし、ちょっとつかれる。が、持ち直して次の曲、
じゅんちゃん曰く「スペイン語を知ってる人には聞かせたくない。」? という
「君は最高さ(Tu'eres estupendo)」曲の題名が先にできた曲だそうです。そういう事もあるんだ。
続いてはやっちゃんのボーカル、二曲連続。まずは蘇った伴丈太郎くんを抱えて、なつかしの
「ずっとこのまま」。これはやっちゃんが歌ってこそ非常に味がある。しかし、大松庵で
ビールを飲んでいる時にじゅんちゃんが、「この歌は夏に歌うと我慢大会だね」って、あれれ、
その通りだよ。ってことで、夏バージョンも考えないと、とあいなりました。
2曲目はアングレーズでも歌った「おお しゃんぜりせ」歌うたびに味が染みわたります。
へてから、前からよくやっている曲「オフェリア」、前回蔵出しした「ハーバーナイト」
とやり、そろそろスタミナ切れかというところで「Honky Tonk Saloon(Here We Go)」お気づき
かもしれないですが、のみ亭の扉のガラスに書かれている言葉は?後で確認してください。
で、へろへろになりながらも無事ゴールに辿り着きました。が、ここで問題発生そのままの
勢いで残業に突入しようとしたのですが、トイレに行く方が出て、はれほれひれはれ 
勢いが萎んだ。そこは百戦練磨のスチャラカ流ここぞとばかり息を整え、懐かしの男達
オレンジカウンティブラザーズの「これこそ男達の人生」、そして、愛で一杯の
「サイフはカラッポ」で、無事お開きとなったのでした。ふう、思い出しても疲れが戻ってきそう。
ここまで読んでくれてありがとう。

休憩時間です。photo woo
大将と呼べphoto woo



















ありがとう!!photo pika
その後は、いつもの各自ギター持ち回しで歌うたい。貴ポン一旦駅まで帰ったが戻ってもらって
歌ってもらい、7月21日(土)15時アングレーズライブのご案内、続いてベンちゃん、ひごくん...
のみ亭の夜は更けゆく......
みんなが帰ったあと12時頃祭りの後の寂しさもいずこへ再再度関西出張の打合せ。
これにて一件落着。
みなさんありがとうございました。次は京都大阪であいましょう。

営業一課 すちゃらか うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿