2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2012年8月18日土曜日

なんだかやあ、あんだかにゃあ 京都から大阪

京都支社へ着いてデッキで休んでいると、眼に入るものがあった。「ムッ。」桑の実か木イチ
ゴかどうみてもくえそう。口に入れると甘酸っぱい味。「うん、完熟はうまい。」「あび、くうか?」「オレ、体弱いから道になっているもん食べられないんだよ。」こんなおいしいもん
もうやらん。

このツアーに出る週の月曜日なべいちからメール「ギョエ~我妻手術中です。」カミさん大丈
夫か?こりゃ大変だ。なべいち抜きでもしょうがあんめい。などということがありまして。
京都支社からほんやら洞へ行く前に皆で桂子さんのお見舞、ちょうどその日の昼食から普通食
に変更、今夜のライブも外出OK、よかったよかった。思えば二人が一緒になるきっかけは四半
世紀前のスチャラカ関西ツアー、京都で知り合ってなべいちが東京から京都へ押しかけたとい
うスチャラカ縁結び一号。

ほんやら洞本番前に食事した「王将」の張り紙、「お金の無い方腹いっぱい食べて、支払いは
洗いものでOKです。但し、学生に限ります。」らっきょ、たくあん食べ放題、おいしかった。
ビールのあてに丁度良い。レタスチャーハンはもっとおいしかったけど。

「王将」でたら、くーちゃんが、たかぽんがおいしい豆餅屋さんがあるって言っているけど、
並ばないと買えないらしい、との事。だが、わしら日頃の行いが如何に良いか、並ばずに買えま
した。全体におさえた感じで品よくおいしい。いくらでも食べられそうです。


                        photo  くーちゃん


ほんやら洞ライブの後、オーナー甲斐さんの経営する別のお店「八文字屋」さんへ。
はあ、その前にリハ前からビショビショなので「丸子屋」さんへ行ってシャワー「オレなんか
5分」と言ってシャワーに行ったあび、5分かからんやん。
「八文字屋」さんへ着くともうみんなはじめていて、当然か。新しく乾杯。生がうまい。
甲斐さんいろいろ出してくれる。イカの炊いたのうまかった。途中で「これ昨日のゆでたまご
だけど。」「ほーい、ゆでたまご。」と、テーブルの真ん中へ置いたら、「オレ体弱いから、
ちょっと先に食べてくれる。」「ならお先。」3個位食べていたら、「大丈夫ならそう言って
くれよ。」と、あびも手をだしたのです。

翌大阪まずは四天王寺ありこの墓参り。ありちゃんはスチャラカはじめた頃からの付き合いで
前のツアーでも宝塚の実家へ泊めてもらったりした。神戸「春待ち疲れバンド」の時の掛け声
「やっちゃんかわいい!」を聞くと今でもにんまりしてしまう。大阪にいたと思えば東京にい
たり大忙しだった。やっちゃんの店で踊った時は圧巻でした。一糸纏わぬ姿でミツに抱かれて
テーブルの上でくるくる、くるくると天女のように回る。そういえば故鶴見良行さんが鋭い目
でジッと見ていたっけ。ありちゃん、鶴見さん......(合掌)

お墓参りの後は中川のおとうさんとおかあさんのところへ。名前は関口なんだけど、昔から地
名の中川でよんでいる。やはり以前のツアーの時もお世話になりました。その頃おかあさんは、
腰まである長い髪で、すぐ近くで「エース」という喫茶店をやっていて、その2階へ泊めても
らいました。おとうさんは船を降りてから木彫をはじめて、とても50才過ぎてから始めたとは
思えません。今は生徒さんもできて教えているそうです。2人の子供はたみさんとたかしで、
たみさんと小橋の娘のみやちゃんとるいちゃんにも子供が生まれて、おかあさんは嬉しそうに
ひい孫の写真を見せてくれました。みやちゃんとるいちゃんは6才4才の頃に「のみ亭」に来て
その頃からの友達です。たかしは前の関西ツアーの時にしのちゃんと知り合って、東京まで追
いかけてきて一緒になったのでした。スチャラカ縁結び二号。

大阪の朝は喫茶店のモーニングで始まる。おかあさんが喫茶店行くよって言って、みんなで
ぞろぞろと付いて行くと、モーニングを食べに来たお客さんで一杯。サンドイッチかドッグか
トーストの内から選ぶ、すべてにゆでたまごが付く。サンドイッチはたまごサンドなのだが、
それでも付いてる。で、余ったたまごは「今日のゆでたまご」として持って帰り、冷蔵庫へ、
でも明日になったら「昨日のゆでたまご」になってしまう。明日にはまた新しい「今日のゆで
たまご」が来る。帰りの車の中では「今日のゆでたまご」と「昨日のゆでたまご」が一緒にな
ってどっちがどっちだかわからんようになった。

音太小屋へ入る前の通りの向かいのたこ焼き屋で、「なんでたこ焼きにマヨネーズかけるん
じゃ、アカン、かけるな。」「エッー、だめなん。」「じゃ、半分なら。」「しゃーない、半分なら許し
たる。」と、やっていたら。光玄登場。「おう、おまえら、ようきたな。」「そうか、うん、ひさしぶり
やなあ」「でも、ようきた。きのうはどないやったん?」.....と、光玄来た時から絶好調。
光玄も前回ツアー以前、中野の草の根コンサートに出た時に、「もっちゃーん」
「ガード下の森井でのもなあ」「どないやー」などとやじり、あいつらなんやと歌終わってか
ら、わしらの所へ来て「おう、そうか、大介からきいたん。」大ちゃん神戸から東京へ来た時
のみ亭で、今度中野で光玄が歌うから聞いてと言われて、そんなこんな以来の友人。
大阪の打ち上げ終わるまで光玄絶好調でした。でも、家帰れたんかな?



                              photo   あび 
                     

翌朝、喫茶店へ行く前に、一人で平野川を渡って御幸森商店街を散歩。キムチ屋さんには何で
もあります。レンコン、ミョーガ、スルメ、タコ、カワハギ etc。サンマのキムチもありました。
あれ、キムチのケーキまである。


                                  photo Woo

これは食べられません。作りモノです。

中川を真中にして北の今里に2年、平野川を南へ下った舎利寺に8年住んでいました。
いかにも大阪という感じでいい町です。
今里筋に出て通りを眺めていたら、あれれ、どこかなつかしい音楽が流れてきました。
タタラ ターラ タターララ タタラ ターラーラー ゴミの回収車のメロディーでした。
いやあ、ほんま。大阪へ来たんだとつくづくおもいましたがな。

営業1課 すちゃらか うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿