2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2012年9月28日金曜日

〇月〇日〇曜日 その1

 あれっ?いつの新聞だったかなっと、何日か前までさかのぼって探したが、見つからなかっ
た。最終面だったようだったから、さくらちゃん(カメです)の掃除で使ってしまったのだろ
う。何の記事かというと浅草フランス座の幕間のコント芸人の写真展を元フランス座でやって
いるという記事だった。そういや40年前くらいにフランス座に行った事が何回かあったっけ。
その頃あいも変わらずフラフラしていたが、近所にダーティミア―カントリーバンド(今のス
チャラカのじゅんちゃん、やっちゃんが昔やっていたバンド)のダブルボーカルの中川凡平ち
ゃんが住んでいて、ある時どちらが言いだしたか忘れたが、フランス座にモーニングサービス
がある、それも500円、朝11時まで大丈夫。「おっ!」「う~ん」「行った事ある?」「ナイ」
なら行ってみようか、バスで行けるから。と、話がまとまって、近くの道上小の前のバス停か
ら「浅草寿町」行きのバスに乗る。バスは旧水戸街道を通って大曲を過ぎ、堀切を通って荒川
を渡り、鐘ヶ淵の工場の跡地の塀に沿って南へ下る。白髭神社の側を通って向島3丁目を曲が
って、しばらくして言問橋を渡ったらもう浅草。ちょっとしたバス旅行。終点まで行く前に降
りて六区のフランス座へ向かう。本当に500円だった。ドキドキしながら踊り子さんの踊りを
見て、これは大変な事だなあと思う。なんでかって言うと、踊りの上手い下手がはっきりしす
ぎて、いくら若い子でもラジオ体操のような踊りじゃ見ていてもおもしろくない。踊りの上手
な人の方が見ていて楽しいという基本的な問題。スナックの女の人でも美人よりも話し上手な
方が客が付くのと同じ道理。しかし、なんてったこちらは初めてだから息をのみながら見つめ
る。で、合いの間にコントがあった。はっきり言ってつまらない。が、時々いい間でいいボケ
とツッコミがあると笑いがおきる。周りの親父連も聞いていないようで、聞いているのか。
ふ~ん。その時コントをやっていた芸人さんは誰だったんだろ?

 この間、のみ亭で花やしきなんか何度も行っているでしょう。と言われたが30過ぎまで行っ
たことない。高校は向島だったがそれこそ高校3年間浅草行った事は2~3回あったと思うが、
どこに何しに行ったかもさだかではない。卒業してからは結構行ってたが、ほとんど台東産業
会館、展示会の設営と撤去、サポート立ててパネルしいてテーブル運んで腰巻いて、口入屋みたいなじいさんから電話かかってきたら行っていた。しまいには大工の仕事が遅いのでトンカチ
持ってパネル繋いだらそれも仕事にさせられて、挙句の果てに青焼き渡されて現場まかされた
りした。そういや、じゅんちゃんも一緒にやったね。

 ある時、浅草の場外馬券所に向かっていた。雨だった。前から歩いて来る痩せたおっちゃん
にいちゃんがぶつぶつ言っている。「1000円が600万だよ。信じられねえよなあ。ブツブツ。」
何事かと思って入ってみると、直前のレースで60万馬券がでたらしい。中山7レース1200メー
トル不良馬場ユザワジョウ、スガロープと入って枠連3‐8で来て、60万位ついたらしい。ユザ
ワジョウはその前中京で1000mの日本レコードを出しているからもしかしたら買えるかもしれん
がスガロープは公営出身でずっと惨敗、不良馬場だったのが影響したようで、足もと悪いと先
に行ったもんが有利なのが中山の馬場、ヨシノスキー、レッドパンサーならさせたかもしれん
が距離が短すぎるか。

  競馬は小中学校1級下のNの父親が共同馬主をやっていた事があって、1開催8日間の通し
の指定席券を代わりに並んで買うというバイトを始めたのが最初。夏は地方開催なのでない
が、中山、府中開催の前には必ずある。初期は徹夜で並んで、朝チケットを買ったが、段々
加熱してきて1週間前位から並ぶ人が出始めて、ある時から整理券を前日出すようになり、
翌朝並び直してチケットを買った。整理券の時にいなかったり間に合わないと、キャンセル
待ちで並ばないといけなくて、そうするとそのまま朝まで待つ事になる。一度一人遅れてきて
キャンセル待ちになって、その日の夜中に雪が降り、心配して探したら半分雪を被って、
シュラフの中でまだ寝ていた。それで、最初のバイトの時にせっかく競馬場に来たんだから、
どんなものかやらないといけないだろうと勝手な理屈をつけて、金ならあるしてな事で始め
たんだけど当日の3R新馬戦から始めた素人が新馬戦買ってどうすんのと思うけど、こっちも
初めてなら向こうも初めてだからなんてことは考えもしなかった。このレースが後に伝説の
新馬戦だったと勝手に今日まで思っていたら大きな勘違い。トウショウボーイとホウヨウ
シルバーの一騎打ちでトウショウボーイが大差で勝ったのだが、このレースはトウショウ
ボーイ2戦目のつくし賞だった。



                      昭和51年2月22日つくし賞


トウショウボーイの新馬戦はグリーングラスが4着シービークインが5着になった新馬戦
だった。ただ、トウショウボーイのあまりの強さに眼を見張ったものだった。その頃西に
は5戦5勝のテンポイントがいて強いうえに美しい馬だった。この世代は非常に強い世代で、
この年の有馬記念もこの当時の4才(現3才)の2頭トウショウボーイ、テンポイントで1、2着。
よく年の有馬記念もテンポイント、トウショウボーイの1、2着。この時はトウショウボーイに
肩入れしていたが、競馬報知の写真を見て盛り上がった筋肉と全身から溢れ出る力強さに、
トウショウボーイのスピードも叶わないだろうと思った。マッチレースの結果、最後
差し返して4分の3馬身差まで詰め寄ったが負けてしまった。世代の強さで言うと、春の天皇
賞を同一世代で3連覇したのはこの世代しかいないと言う事が一番証明していると思う。
トウショウボーイとシービークインの仔のミスターシービーが3冠馬になって、喜んだのもつ
かの間、翌年の3冠馬シンボリルドルフにあっさり負けた時には脱力、その後競馬はやめまし
た。
 しかし、他に趣味の無いじじいは性懲りもなく後になってまた始めたのです。
で、結果はどうかって?ほとんどダメだが安田美沙子ちゃんに新潟2歳ステークスを取らしてもらいました。 考えんのしんどいから他人任せ。それじゃあまずいよね。


 
昭和51年12月19日有馬記念
 
 
その頃、友達が貸してくれた本に志摩直人さんの「風はその背にたてがみに」という本があっ
た、その最初の見開きに

乙女らその美しさを花と競い
その速さを風と競う
 
ではじまる詩と桜花賞のレースの流れるような桜の花、騎手の色が写っていたその美しさは
写真だったけど思わず息をのみました。

PS 今日のみ亭のライブに行きました。さこ大介さんでした。さこさんの歌はとても親しみやすい曲もあるのですが、なかに初期の昭和歌謡っぽい唄にアメリカンスタンダードのテイストがある曲があって、とてもすてきです。半音とかマイナーのコードの使い方がとても身にしみます。昔デイリースポーツで働いていた事があるそうです。デイリーは日曜の夕方の早版が競馬ファンにとっては結果を知るうえでは一番早い新聞でみな重宝していました。その時の同僚で早くに亡くなった方をしのんでの歌「港の見える競馬場」という唄を歌っていました。いい歌でした。また、聞かせてください。
 
開閉商事 営業一課  すちゃらかうーたろう

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