2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年4月2日火曜日

花は花は花は、寒かった(開閉商事春の園遊会庶務課業務日誌)


あーたいへんだたいへんだこまったこまったいやだいやだ。普段の仕事だけでもうざったくて忙しいのに、社長と社長の威を借りた給湯室の阿鼻子から花見の場所取りをやれっていう業務命令がでちゃったよ。たまのせっかくの休みなんだしもう年なんだから社員を使わないでくれよな。こっちは疲れてんだからさぁ。でも社長は怒るととっても怖い(ホント)し体罰もあるから業務命令はちゃんとやっとかないとね。それに阿鼻子だって、給湯室の暗闇で極悪レディースを束ねているから、いうことを聞かないとどんな意地悪されるかわからないしね。

さまざまのこと思ひ出す桜かな

で、花見の場所取りはとても複雑で難度が高い仕事なんだよね。だから失敗すると大変だからね。緊張するよ。仕事っていうのは何でもそうだけど、準備と段取りが重要なわけよ。だから、何度も何度も頭の中で花見の場所取りの成功を繰り返しイメージしてイメトレしたんだけどさ、やっぱりそれだけじゃどうしても不安で心配じゃない。だって実際にやって見なきゃわかんないことって多いしさ。でね、よし、それじゃってんで花見の前の週の3/23に予行演習を実際にやってみたわけよ。花見場所までの経路、経路上で何か事故があった場合のサブルート、緊急連絡網、所轄の役所の連絡先、経路上の病院、緊急避難場所等を全部確認してメモして、さらに持ち物チェックリストを作って(ブルーシートだけだったけど)、ファーストエイドも持って、何かあったときのためにパンツも新しくして万全の準備をして花見の場所取りの予行演習に出かけた訳よ。そしたらどうにかいつものZ福寺のおなじみの場所を確保できたんだけどね、やっぱりほら、いろいろ反省点、修正・改善点がたくさんあることがわかってね。こいつは業務改善につながり、いい場所取り仕事をして今度こそ社長賞をもらえるかなと思ったのよ。そしたら急にうれしくなっちゃってね、ついでに欲張って花見の予行演習までもやったのよ。花も満開に近いしね。Kブちゃん、Eミリアもいたし。そしたら気がついてみたらすっかり全部忘れちゃってね。

行春や鳥啼魚の目は泪

せっかく予行演習をしたのに全然記憶がないっていうのも不安だよね。だからその後は夜もよく眠れなくなってね(おしっこも行かなきゃいけないしね)。こりゃまずいぞもう一度今度こそって訳で花見の前の日の3/30にもう一度場所取りの予行演習をしたわけよ。そしたら今度も何とかうまく場所が取れてさ、花もまだまだきれいでね。でもってまたうれしくなっちゃって念のために花見の予習もしたのさ。そしたらまた記憶がなくなっちゃったのよ。全く俺ってなにやってんだろうね。でもね、反省してもさ、翌日3/31が本番だからさ、もう待ったなしな訳よ。追い詰められてね、こうなりゃ俺もね、一丁やったろうじゃないか、って腹をくくってね、場所取りする気合いを入れたって訳よ。阿鼻子からもドスのきいた念押しの電話がかかってくるしさあ。でもそうは言うもののやっぱり不安じゃない。もう当日朝なんか4時起きよ。したらね、雨なのよ、雨。でもね、雨だって腹をくくった以上は場所を取らなきゃいけないんだよね。仕事だからね。営業の連中はすちゃらかなんとかとかいうバンドで呑んで歌って浮かれてるけどね、庶務はそういうちゃらちゃら浮いたことはしないの。黙って地味な仕事をきちっとロバみたいにやるのが庶務なんだよね。営業の奴らってありとキリギリスの話も読んだことないと思うね。まいいけど。何でも営業は葛飾系の社内学閥を作って開閉商事を牛耳ろうとしてるらしいんだよね。んでもって問題は雨よ。雨。夜が明けてきたら雨は霧雨になったんだけどさ、地面は濡れてるじゃない。でもね、ずっと北のZ福寺の方に行けばずっと晴れていたってこともあるじゃない。ほら東京と新潟だって全然天気が違うしさ。そんでもってね、明るくなるのを待って現地まで様子見に行った訳よ。


9


世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし

 おらあ驚いたね。♪びっくりしたなあもうもうもうもーもたろえん♪だよ(←知ってるかな)。もうどこかのだれか2組がブルーシートで場所を取ってんのさ。焦りに焦ったね。早くしないと花見の場所が無くなっちゃうよ。仕事失敗になっちゃうよ。もう目の前が真っ暗になってさ、そういえば昔の花見ではKモちゃんなんかは最終バスで来て徹夜で場所取ってたもんな。でもね、よくみると雨降ったからライバルのブルーシートの上には水がたまっててね。予報も12-15時以外は雨だしね。こんな朝からブルーシート敷いたって水がたまっちゃうよ。営業の奴らは無神経だからきっと水がたまろうが酒さえありゃあ気にしないだろうけど、庶務課の仕事はそれじゃダメなんだよ。女子もこんなところで濡れちゃあはしたないしね。ホントはブルーシートなんかじゃなくてタタミを敷きたいぐらいなんだけどね。タタミの上にコタツをしつらえて、きれいどころと差し向かいでね、熱燗差しつ差されつ、足でつんつんなんかしちゃって、おい、おまえの花は咲いてんのか、あーんそこはだめようおう、なんてね。でもね開閉商事も業績が悪くてね。予算が付かないのよ。というわけでここは一旦フェイントで家に帰ったという訳よ。したら案の定、いい塩梅にいろいろおさまってきてね。昼前には場所取りさ。場所が残ってるかどうか気が気じゃなかったね。祈るような気持ちで小走りで現地に行って、何とか場所を確保したよ。危ないところだったけどね。で、お昼ちょっと前かな、ブルーシートを広げて業務完了って訳。下の写真がそのときの証拠写真なんだね。なんだよ、すいてんじゃんかよ。


3/31 正午。 寒い


散る桜 残る桜も 散る桜

 この時点で俺の一日の仕事は終わったんだよね。これで帰ってりゃ良かったんだけど、まあお疲れさんと言うことで、敷いたブルーシートの上でイスタン・カトマンズ以来35年のつきあいの尼崎の臨時課員MKと熱燗つけて一杯さ。そんでもって四方山話で呑んじゃってね、結局予行演習と一緒でその後の花見ことなんて殆ど覚えてないし。でも、あとからきた開閉商事の社員連中は最高気温が8℃で息も白くなる中で、酒飲んだりつまみを食ったり出たり入ったり笑ってみたりで街灯に灯がともるまで飽きもせずずいぶん盛り上がってたみたいだね。あんな寒い中であんなことやってて何が楽しいんだろうね。ありゃ我慢大会だよ。酒飲みって言うのはまったくね、どうしてああなんだろうね。でもうどんは車座を回る、シュウマイも回る、餃子も回る、焼きそばも回る、ベーグルも回る、焼きそば味噌汁も回る、Rノー弁当も回るで、車座社員家族は絆を深めていたようだったぜ。大阪に出張していた社長も途中から来たけど、俺の休日出勤手当は出るんでしょうかね。ところで、よく見るとすいてるよね。寒みーし。普通はこんな日に花見しないよね。


 
開閉花見車座。他に人がいないぞ。


菜の花や月は東に日は西に
                                                
 で、日が暮れたんでやれやれこれで帰れるぜと思っていたのさ。でもね、「Nミ亭で残業」ということになってさ、うんざりだよ。結局どこ行っても呑んでしゃべって歌って笑ってじゃねぇ。そんなことしているヒマがあったらもっと他にやることがあるんじゃないんでしょうかね、皆の衆~。昭和歌謡ショウだとか言って盛り上がっていたけど、あれもいい年した大人がどうかと思うよ。それに長山洋子の曲も歌ってくんないし。そういえば「捨てられて」って気になる曲なんだよね。北原ミレイはこんど座間でやるからいいけど。もひとつめんどうなことになってね。社長は読み書きそろばんが全然できないから社長担当報告書ブログを俺に書けってことになってね。これも頭が痛いよ。報告書は最後につけたけど庶務は辛いよね。


撤収時の集合写真。


夕桜 あの家この家に 琴鳴りて

 Nミ亭では営業の連中が歌い遊び浮かれている横で社員食堂のSマちゃんおじさんとMキちゃんおばさんとその美人妹が一生懸命汗だくになって旨い鍋料理を社員に振る舞っていたのが唯一の救いかな。日付が変わるとまずいので途中で早退したけど、あの調子でずっと遅くまで騒いでいたんだろうね。ホントにあの社員達の辞書には反省とか謙虚とか自制とかという美しい日本語が欠けているんじゃないのかね。どうにかなんないのかな?え、人事は誰だよ。



社員食堂厨房の皆様

ところでさ、昼から夜中まで花見&宴会してたけど殆ど覚えてないんだよね。覚えてないんなら別に参加しなくてもいいんじゃないかって思うんだよ。そういうのってどう思う?

開閉商事春の園遊会報告書

日時場所            2013/3/31  1200 – 24:00 @Z福寺公園、Nミ亭

天候                    :暗曇天、最高気温8℃、弱風

参加                    :開閉商事社員一同約29

概要                    :飲酒摂餌、破顔一笑、無駄噂話、放歌高吟、耐寒訓練、美味礼賛。

時系列報告

12:00    庶務課3名で開宴

12:30    阿鼻子、Yっちゃん他4名。

14:00  Sまちゃん、Mきちゃん他5

14:30    社長ご光臨。

15:00  Jちゃん他4

16:00  Mリちゃん

17:00  Rノー

18:00   Z公園撤収23名。

18:30   Nミ亭歌謡ショウの部開宴。

深夜      お開き

翌朝      反省(一部の社員のみ)

 
 
      庶務掛 A

1 件のコメント:

  1. Aりさん、お疲れ様でした!開閉もちゃんとしたユーノーな庶務係が存在して成り立っているのが、よーくわかりました。やんや、やんやで懐かしいお花見です。結構寒くてダウンを着て鼻水たらして花見したことを思い出しました。今年の花粉はどうですかね。

    返信削除