2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年6月21日金曜日

小島康夫33回忌法要報告

6月16日(日)、雨の中駒込に向かう。
今日は、かつて一緒にバンド活動をしていた、小島康夫の33回忌法要。
それと、小島のお父さんの23回忌法要。
お寺に着いて、12時から始まる法要まで時間があったので、まずは墓前へ。
近況報告がてら、エビスビールを飲む。だんだんと雨粒が小さくなってきている。
小島の従兄に促されてお寺の中へ。お経が配られ、読経が始まる。
ん?、うーちゃんが合わせて読んでるぞ。オイラも付き合うか、ムニャムニャムニャ。
3つほど、お経とか、お文とかあげていただく。あとから聞いたら、
このお坊さんは、いつもの人より長い時間読み上げてくれた、と云っていた。

法要を終えて、お墓へお参り。やっぱり雨は上がってる。小島の墓参りは、
梅雨の真っ最中にもかかわらず、今まで一度も大雨で困ったことはない。
せいぜいが小雨くらいで、おおむね晴れてるか、降ってても途中で快復してしまう。
お葬式の時なんか、ピーカンのお天気で、真っ青な空に持っていかれてしまった。




小島君のお母さんと親族、我々(すちゃらか3名&美江子ちゃん)は、お寺前から、
タクシー乗り合わせて、線路の反対側の霜降橋商店街そばの料理屋さんへ。
エビスの生ビールで献杯して、松花堂弁当をつまむ。
お母さん、美味しそうにビール飲んで、ウーロンハイまで飲んで、
食事もしっかり食べていた。83歳にして元気だぁ。うん、何よりだ。
小島の思い出話、お父さんの思い出話など、誰からともなく始まる。

1981年1月、娘が産まれて、そのころしていたキケン作業が伴う仕事を、
このまま続けるのはどんなもんかと思い、
「長野から帰ってきたら相談したいことがあるんだ」、と小島に電話した。
2人で音楽かける飲み屋でもやらないか?・・・、という相談だった。
しかし、その相談は、思っていただけで出来なくなってしまった。
あいつは、こっちには帰らず、あっちに逝っちゃったんだ。
そのあたりのことは、前回、じゅんちゃんが詳しく書いてますのでご参考に。

6月21日、小島が亡くなる直前、ある事件が起きる。6月17日昼前のこと。
通っていた現場のすぐそばで、無差別通り魔殺人事件が発生した。
「電波が飛んでる」、のアレです。しばらくの間、街中が線香くさかった。
小島を失い落ち込んでいたオイラは、その線香くささにトドメをさされた。
足場の上でこの仕事をやめる決心をした。
死んだらなんにもならんし、人はいつ死ぬかすら解らないものなのだ。
そして、翌年の4月2日、「のみ亭」を開店することになった。
父親になったことと、小島を失ったことと、のみ亭開店とは、
ひとつの流れでセットになっている。

話が、小島のフィドルの話になり、
「今、生きてたらすごいミュージシャンになってただろうな」、って云うと、
じゅんちゃんが、「もう、日本とかじゃなくて、世界に通用する人になってたよ」。
うん、確かにと、みんなで納得。
じゅんちゃんも書いてたけど、本当にあんなフィドルの音は聴いたことなかったし、
その後も聴いてない。あんな風に弾く人は未だに知らない。
あいつの出す音ってのは、この世の音というより、小島が弓を引くことによって、
どっか別のところから引っ張ってきた音に違いなかった。
じゅんちゃんも云ってたように、泣きも、吠えもしてたけど、
時に、かすれて細かく震えていた。あれはいったい何処の、誰の、何の音を、
引っ張ってきていたんだろう?。

小島は、背中が丸い病気で、これは小島の死後に、実家に行ったときに、
お父さんから聞いた話なんだけど、医者から、
「そんなに長く生きられない、10代・・・・・」、とか云われてたそうだ。
「そう云われながら、元気になってここまで生きてきてたのに・・・・・・」
「父の日にプレゼントくれるなんて、そんな似つかないことするから、
死んでしまったんだ・・・・。」
・・・・お父さんが作ってくれて、ベソかきながら食べた、
にんにくの効いたステーキ美味しかったです。つるむらさきの和え物も。

生きてる間の3年、死んだのちの32年・・・・。
弔い上げの共飲共食を終えて料理屋を出ると、
空がすっかり晴れていた。小島、お前にはいつも驚かされてばかりだよ。
娘のA子が、今日は用事で来れないというので、
今年は根津の「オトメ」は行かないことになった。
そこで、我々4人は、せっかくだから長生きしようよ・・・と、
駒込の「養老乃瀧」まで、フロウフロウ、と歩いていったのでした。


開閉商事 営業3課 やっちゃん


「2013年、お!な姫たち②」
・浜田真理子-But Beautiful
・畠山美由紀-rain falls
・吉澤嘉代子-魔女図鑑


吉澤嘉代子-魔女図鑑 -2013- EP

0 件のコメント:

コメントを投稿