2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年7月25日木曜日

CD制作底抜け脱線録り物帖《番外/ジョンちゃんリハーサル》《その2/オーバーダビングの巻⑥》

7月15日
ジョンちゃん登場

ジョンちゃん登場   photo terumichan


今日はフィドルのジョンちゃんとすちゃらか三爺のリハーサル。
ジョンちゃんはアイリッシュフィドルの名手で、すちゃらかと一緒にライブで演奏して欲し
いので以前からお願いしていたのだが、ライブではなくCDの録音が先になってしまった。
爺どもは2時に集合。じゅんちゃんはジョンちゃんに3時と連絡してしまったのでそれまで
ウダウダだべりながら待つ事にする。その内にテルミ社長がやって来た。でそろそろ3時か
という時に今日も暑いから飲もうかという事になり、ビールを飲み始めた。しばらくして
ジョンちゃん登場。初めて話すじゅんちゃんが挨拶、僕はじゅんちゃん。君はじょんちゃん。
よろしくお願いします。ジョンちゃんはのみ亭でライブをやったりしているので、やっちゃん
とは以前からの友達。わしは去年岡君の浅草ライブの帰りにやっちゃんまりおジョンちゃん
4人で日本酒を飲んだ。結構いける口ですね、ジョンちゃんは。で、そろそろ始めようかと
いう前にやっちゃんが、ほいジョンちゃんビール、わあうれしい。



江戸っ子は笑い方が違う?  photo terumichan




最初はビヤ樽ワルツからとりあえず3人で流して演奏してジョンちゃんに適当に入ってもらう。
終わった途端やっちゃん、いやあ小島と同じようなフレーズが出てきて思わず目つむって
聴き惚れてしまったよ。それから夕焼け景色~、夕陽の~ と予定の3曲を合わせたが、
う~ん すごく気持ちが良い。これはレコーディングが楽しみだ。途中じゅんちゃんが、
いやああまりにも気持ちがいいので眼つむって聞いていて、やっちゃんはどうしているかと
思ったら、やっちゃんも眼つむっていたんで、同じ感じなんだなと思ったよ。わしは眼つむ
って間違えるといけないので眼開けていたがやはり聞き惚れてしまった。これならジョン
ちゃん何時でもOKだね。などと話していたらじゅんちゃんが、こんなんもやってますと
言って、コットンフィールズ~これこそ男達の人生をやったらそれも難なくやってくれて、
やっちゃんなどは昨日のくーちゃんのバースデイイブパーティーからユルユル状態の顔が
ますますユルユルにやにや本当にしあわせの塊になってきた。つぎはてんで陽出国もやり
始めたら、おうおう、そうかあ、ねえさんわしう~んもうあかん。いやわしらやった。


じゅんで~す。ジョンで~す。  photo terumichan



さてと     photo terumichan


そこへジョンちゃんの一声。やっちゃんビールもらっていい?その声を聴きながら幸せな
気分にひたっているところへアリさん庶務課長がやって来た。アリさんちょっとおそかっ
たねえ。でもやさしいジョンちゃんはアイリッシュの曲を聴かせてくれたのでありました。
その後は恒例の反省会。ところは御用達だんま屋さん。じゅんちゃんとジョンちゃんは
早速やきそば同盟を結成。やはり基本はソースです。じょんちゃんさすが飲みっぷりがいい、
よくのみ良く笑う。ぐいぐい飲んでがははと笑う。よい昼と夜を提供してくれました。



7月17日
今日は二日前にリハをしたジョンちゃんとクラリネットとサックスの葉子ちゃんの録音。



ジョンちゃん演奏中  photo aochan


葉子ちゃんは用事があるので夕方くらいになる為、ジョンちゃんが2時位からの録音。
先に着いていたじゅんちゃんが歌を入れてジョンちゃんが来るのを待つ。ほぼ2時位に
じょんちゃんがやって来た。どう調子はと聞いたら、少し昨日のお酒がと答える。昨日は
やっちゃん親子と孫とケーキ屋うめちゃんとでオトメで飲んだみたい。早速録音を開始。
最初はビヤ樽~、次に夕焼け~とすいすい進む。何テイクかやって、わしらはOKを出し
ても、もう一度といって演奏するたびに前より良くなっていく。さすがです。最後の
夕陽の~もOKをだしたのだが、本人曰くもう一度やりたい。そこで浪速氏がじゃあこう
しようかといい、そのようにやってみた。おわって浪速氏思わず「〇〇しい」すちゃらか
に似合わない言葉の最高峰、だがわしも同感だった。その理由を知りたい方はぜひCDを
聴いてください。葉子ちゃんは4時位に着くと連絡あり。それまでに20~30分位時間が
あるのでやっちゃんとじゅんちゃんとジョンちゃんは軽く食事をとりに出た。が4時に
なっても戻らない。葉子ちゃんは来た。皆は戻らない。トラブルブルース。食い物屋を
探して旅に出てしまった結果、遅くなったみたい。結局近くの沖縄料理屋での食事に
なったんだから。やっちゃんは沖縄そば、やきそば同盟は当然沖縄そばの焼きそば。



葉子ちゃん演奏中  photo aochan



葉子ちゃんまずはクラリネット3曲。陽出国~、港の酒場~と順調。人のいない~で
ちょっと時間がかかったがOK.最後にサックスでサイフ~を録る。なかなか決まらない。
聞きなおしてはここをこうして、あそこはこうして、ここんとこはこうしてみようかと
チャレンジしていく、がまだまだな感じ。だんだん疲れが感じられてくる。それはそう
でしょ。昼間用事があって、ここに着いてから5時間以上吹いている。こここうしてから、
これをこうしてみてやってみる。で、やってみたら、ありゃーすんげえノリノリじゃん、
全然変わった。このままいけえ。さすがだね葉子ちゃん。どこをどうしたかはCD聴いてね。


葉子ちゃんお疲れ様でした  photo aochan


楽器のオーバーダビングはこれにて終了。ビールで小さく乾杯。

よし!唄うぞ  photo aochan


何故かというと、ジョンちゃんと葉子ちゃんに歌の方のオーバーダビングにも参加して
もらうからで、ビヤ樽のコーラスの部分を録って二人は無事終了。

ジョンちゃん葉子ちゃん本当にご苦労様でした。ありがとう。   


営業一課  すちゃらか うーたろう

1 件のコメント:

  1. ジョン・ジョンがムーミンの「みーの髪型」をしていないのは見たことがないかも。どっちも可愛いよー。サポートメンバーが豪華だわね。ただのおやぢバンドじゃないじゃん。
    それにしてもコメントのバリアきつくないか?読めない字、出すなって。老眼で見えないだけじゃなく、途中でめげたこと何度もあります。

    返信削除