2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年8月16日金曜日

CD制作底抜け脱線録り物帖 《その2 / オーバーダビングの巻⑨=最終回》

8月14日(水)
11日(日)、上北沢での録音日に暴れまくった雷雨については、前回にお伝えした。
なんと12日(月)13日(火)もヤツラはやってきて、世田谷地域は3日間連続の雷雨となったそうだ。
さて本日はどうなるのか。4日連続はあるのか。
そんな世田谷区を京王電車に揺られて、「アッツさでノボセあがった♪」俺は通過していく。
行き先はY.STUDIO
いよいよ最終回の録音だ。
戸惑いと緊張の3月からだった。
勝手がわからず要領がつかめないまま、ただただ時間を重ねるだけだった初日。
一歩下がって二歩引き返し、三歩四歩と千鳥足・・・で、少しづつだが進み出し、どうにかここまで
やってきた。
思いつきとひらめきだけのすちゃらかしゃいにんぐが、腰の据わった演奏者たちの力を借りて、
ステキな音楽の詰め合わせを作り上げることが出来たのだ。
 
プラン作りから参加してもらったエンジニアの浪速氏は、頼りになる大きな母船だった。
俺たちの素人丸出しの提案を根気よく受けてくれた。
「こんなのどう?」録音の合間に俺たちは尋ねる。
すると「それはダメです。なぜかというと・・・・・・・」と丁寧に説明、道案内をしてくれる。
「じゃ、これは?」と駄々をこねると、
「しょーがないなぁ・・・」と食いついてくれ、暫くの間パソコンを叩く。叩く。さらに叩く。
そして、俺たちの前に期待以上の音を作り出し、陳列してくれた。
 
ゲストミュージシャンは、「若いおなごの生き血計画」にかかわってくれた女子たちに頼んだ。
「ちょっと無理かも・・・」と尻込みする女子には、「おどし役」「なだめ役」「のませ役」と3人で手
分けしてあたった。
それぞれに忙しいスケジュールだったのだが、なんとか調整して、みんな集まってくれた。
そうして十把一絡げの唄に、目鼻がつき、肉付けされ、血が通い、輝きが生まれてきたのだ。
子供の頃、公園の砂場で山を作って遊んでいると、だんだん友だちが寄ってきて、トンネルがで
き、牧場ができ、ハイウェイが伸びて、村が広がっていく。
気がついたら、砂場が大パノラマになってた。
そんなカンジ。
音楽っていいなぁ、ってしみじみ思ったヨ。
 
さて、最終回の録音は3曲のボーカル録りだ。
お茶を飲み、お菓子をつまみ、リラックスモードで開始していく。
ビールはそん時のため、ちょいとおあずけ。
録音中は一切の邪魔な音は排除だ。エアコンも停止にする。
3分もすると暑さがじわじわと体を包んでいく。汗で歌に集中できない。
でも、暑いけどガンバル。ガンバルけど暑い。暑いけどガンバル。←これ、このあと100行続くの
でカット。
今までボケーと歌ってきたが、ライブの時とは違って、見えない人たちに聴いてもらうために
気持ちを乗せて、歌っていく・・・。
イメージを膨らませ、歌っていく・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
録音が終了したのは、20時。
浪速氏とくーちゃんと3つのグラスを合わせ乾杯!
サイコ―の味だったゼ。
 

リラックスの素 / Photo くーちゃん



歌は奥が深い・・・  / Photo  くーちゃん



これがあるからやめられない /  Photo くーちゃん
 
 
 
●録音日とスタジオ●
 
3月17日(日)日野/Y.STUDIO
4月7日(日)日野/Y.STUDIO
5月3日(金)日野/Y.STUDIO
5月5日(日)用賀/R.D.STUDIO
5月12日(日)日野/Y.STUDIO
6月23日(日)上北沢/R.D.STUDIO
7月7日(日)西荻窪/のみ亭
7月17日(水)上北沢/R.D.STUDIO
7月21日(日)上北沢/R.D.STUDIO
8月11日(日)上北沢/R.D.STUDIO
8月14日(水)日野/Y.STUDIO

 
《営業2課 じゅんぼう》

1 件のコメント:

  1. 4月28日(日)日野/Y.STUDIO もやってます。

    その他O.Dの録音日も記載しておきます。

    5月4日(土)日野/Y.STUDIO
    5月6日(月)日野/Y.STUDIO
    5月10日(金)日野/Y.STUDIO
    5月14日(火)日野/Y.STUDIO
    7月8日(月)日野/Y.STUDIO
    7月20日(土)日野/Y.STUDIO
    7月22日(月)日野/Y.STUDIO
    7月30日(火)日野/Y.STUDIO
    8月13日(火)日野/Y.STUDIO

    以上、浪速無仁太郎でした!


    返信削除