2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年10月18日金曜日

初取り組みはたみゃらんかった ー10・16のみ亭LIVE報告ー

南正人と梅津和時。このFOLK、JAZZ界それぞれの両横綱の初取り組み。
こんなとんでもない計画の発端はこんなカンジだった。
たしか、3月7日の、多田葉子ちゃんと都丸智栄くんののみ亭LIVEの時だった。
聴きに来ていた梅津さんに、かねてから思っていたことを話してみた。
「梅津さん、ナミさん(南正人)とやったら面白いんじゃないですか?」
「いやぁやっちゃん、ナミさん尊敬してるんだけど、まだちゃんと会ったことなくて、
よかったら紹介してよ」。
この返事で、この取り組み計画は80パーセントいけると思いました。
「じゃ、ナミさんに伝えときます」、と云って、6月22日のナミさんLIVEの時に、
ナミさんに直接ふってみた訳。
「ナミさん、梅津さんにナミさんのこと話したら、紹介してほしいって云われて・・、
紹介するなら一緒に音出しっちゃったほうがいいですよね」と云うと、
「梅津くんもボクも、生き残った者同士だもの、共演することになんのためらいもないよ。
是非!」
でも、お互いスケジュールががちがちの横綱同士なもんで、なかなかタイミングが合わなくて、
やっと合ったのが、10月16日。半年かかって実現となりました。

当日、6時前には2人とものみ亭に来ていて、世間話などしているが、
音合わせする気配がまったくない。そのうち梅津さんは飯、ナミさん散歩。
あらら、ホントにぶっつけ(前戯なし)で、ナミさん云うところの、
各駅停車LIVEは、発車してしまったのでした。

1駅、2駅はディランシリーズで、「ミスタータンブリンマン」「時代は変わる」
まずは有名曲で、互いのヴァイブレーションを合わせる訳ね。なるほど。
3駅目は初めて聴く「夜霧よ」。ちと演歌調。梅兄ぃのむせび泣くようなクラリネット。
4駅目は「若い頃書いたフォークソングです」、と云って歌い出した曲。
途中、ナミさんのハモニカと梅兄ぃのクラが重なり、美しくシンクロ。
5駅めは、風来坊の歌。「♫何かがオレの中でポロロンポロロンと鳴りだす~」
胸に染み入る歌とクラリネットが素晴らしい。ホントに初取り組みなの?。
1部ラストはあの「スポットライト」。座っていたふたりがおもむろに立ち上がり、
ハモニカとサックスの掛け合い。梅兄ぃ、吹きまくって吹きまくって休憩。






2部は、1960年代にナミさんが、貨客船で太平洋渡った話などして、
スペイン語の歌シリーズから・・・。
まず、7駅目、「ベインテ・アニョス」「20年」。マリア・テレサ・ベラの名曲。
8駅目、「ドス・ガルデニアス」「クチナシの花をふたつ」、イソリーナ・カリリョの
これまた名曲。梅兄ぃのクラリネットにしびれちゃったナミさんが、
「音楽ってすごいね、今日はみんなすごいことに立ち会ってるね」、とコメント。
さて、ブエナビスタから2曲歌ったあとは、Uちゃんのリクエスト。
古くからナミさん聴いてる人には懐かしい、「ラ・ジョローナ」「泣き女」、という
メキシコの民謡。同名の漫画を、永島慎二さんが描いてたっけ・・・。
さて、10駅目は日本語に戻って、「♫遥かなる国境の街エルパソ~」から始まる、
「太陽讃歌」。ニューヨーク、アフリカ、スウェーデンと地名がとびだし、
「♫自由って暴れ馬のたてがみにしがみついていた~」、と歌い上げながら、
ふたりとも立ち上がる。オイラも盛り上がって、ビールをグイッ。
11駅目、まってました、大名曲「あたしのブギウギ」。成田ヒロシさんの詞に、
ナミさんが曲をつけて、みんなで歌える歌が出来ました。浅川マキさんも歌ってた。
梅兄ぃのバスクラ、底からこみあげてくるようだなぁ。
続きまして、ナミさん、「♫春の夜風がポンと肩たたく~」、気持ちよさそうに、
温泉つかりながら歌ってるみたいでした。




後半は、珍しくナミさんが弦切って張り替えたり、トイレに行く人がいたり、
各駅停車度がさらに増してます。
そして、横須賀署にパクられてる時に作って、九州のクラブで、
大勢のヤクザの前で歌って、大うけして、ママたちのおひねりで、
かなりうるおったという歌。
14駅目は、知らない歌。ちょっとロック調で、「♫山の中でも暮らした、
ムショ暮らしもした~」
「♫変わらぬ愛は変わりはしない~」、と歌い、梅兄ぃは途中で、
クラからサックスに持ち替えて、
顔真っ赤にして吹きまくってます。いいぞいいぞ!。
これで終着駅だったのだが、もちろんアンコールですがな。操車場までね。
なんと、聴きたいと思ってた、「こんなに遠くまで」。大好きなこの歌が、
この組み合わせで聴けるなんて、本当にシアワセです。
クラリネットが、しっとりうっとりさせます。










さて、これでホントに終わりと思ってたら、17日が64歳の誕生日の梅兄ぃのため、
ナミさんが、「♫ハッピーバースディトゥユー~」と歌いだす。梅兄ぃバスクラ。
もちろんお客さんも全員参加。そしてさらに64歳ということで、
ビートルズの、「When I'm 64」。
なんと、2番のところで、梅津さんがトツゼン歌いだした。
「♫今よりちょっぴりオトナになって、頭がすっかりハゲても
あ・い・し・てくれるかな~」。会場は大コーフンです。
いやいや、かっこいいプレゼントでした。
そして、ケーキ屋梅ちゃんのプレゼントのケーキをみんなで頂く。




全てが終わった後でふたりは、
「音楽やってて本当に良かった」、「ボクもですよ」、って話し合ってました。
梅津さん、64歳、ナミさん69歳。ほんでもなお元気。
ふたりとも、歳取るの忘れてるってことだな。
いやしかし、ホントにすごいもん見させて、聴かせていただきました。
オイラの思いつきにのってくれたおふたりに、カンシャカンゲキなんでございます。
とってもステキで、とってもマブシイおふたりでした。え?、ハレーション?、何?。

開閉商事営業3課  やっちゃん


「2013年、お!な姫たち④」
   ・Chima-そらのね
   ・Drop's-Looking for
             -DAWN SIGNALS


Drop's-DAWN SIGNALS

0 件のコメント:

コメントを投稿