2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年10月10日木曜日

あぁ 浅草の灯よ いつまでも

お姉さんのつま弾く三味線に~♪
と歌っていたのはこまどり姉妹だった。
こまどり姉妹に浅草はよく似合う。
ザ・ピーナッツにシャボン玉ぐらいよく似合う。
でも、今夜は岡大介の「浅草木馬亭コンサート」なので、
岡くんのつま弾くサンシンに~♪
てなぐあいなのである。
岡くんは、一年に一度木馬亭で歌ってる。
今回でかれこれ5年目になるそうだ。
いやはや・・・えらいエライ。うんうん。


んなワケで、この日のために何日も前から入れ込んでいるすちゃらか3オヤジと開閉商事
関係、及び岡大介木馬亭観覧ツァーのメンバー。
正しい観覧の心得のため、16時「N浅草」3階に集結した。
順不動で・・・、すちゃらか3オヤジ・Aビ・花Yかちゃん・K子ちゃん、ちょいと遅れ
て、Aりさん&Tるみちゃん・Eミリア・Pカ・Uらちゃん。
みんなとにもかくにも、まずはビール。
「カンパ~イ」
「ウグウグ・・・」
みんな贔屓のアテモノを頼み、話題を転がしていく。
んで、あたしゃ焼きそば。
そいから、話に混ざり込む。
最近の浅草は、ひと頃の低迷さを乗り越え、活気を取り戻したみたいに見える。
人の流れが良くなっている。
まぁ、いいことだね。
呑み屋も、この店に関しては賑わっている。
浅草で、日曜の夕暮れ前、酒と肴と浮かれた話。
そんでこれから岡大介を聴きにいくとなりゃ、こりゃチリツクテントンシャン! てなも
んだ。おぅ、柳陰でもいくかい?
みんなもだんだんいい調子。
相も変わらず、学校じゃ教えてくれない話で盛り上がります。
「昔ゃ、木馬亭っていえば、ケロヨンがバッハッハ~~イ! ってやってたもんだ。」
「それは木馬座だろ。」
「えっ! いつから変わった?」
ショーがないねぇ・・・おまいさんったら。おぅ、直してもらいなよ。
それはいかん。さんまは芝にかぎる。
よせやい、また夢になるといけねぇ・・・。
おっと、ちょうど時間になりました。
おねーさん、お勘定。
今ナンドキだい?
なんてなことで、ぞろぞろだくだくと長屋の花見みたいな一行が木馬亭に入ります。


  
         
おぅ、ジャマするゼ


もう・・・こうしちゃいられねぇ!



するってぇと・・・、予想どおり(?)、館内は超満員。立見席も出ている。
カブちゃん・Mりちゃんとは、ここで合流。
客席の大部分は、50代から60代の年齢層で占められている。
ちょうど岡くんと親子ほどのヒラキだ。
息子を見るような目線だろうか。
岡くんは、あっちでもこっちでも、いろんなとこで親孝行を広げている。
地道な営業活動ってヤツは、こんな風にアラワレルノネ。
もちろん、岡くんの魅力があってのことだけどネ・・・

 

ざわざわ中


これはこれは、先生!


開演までもう少し。
会場は、期待感ってやつが、あったまって、ふくらんできている。
何かが始まるコーフンだ!
いいカンジでざわざわしている。
ザ・バンドがいうところのステージ フライトってヤツだ。
心地よい酔いに、さらに缶ビールをかぶせていると、場内にDYLANの「ハッテイ・キ
ャロルの寂しい死/THE LONESOME DEATH OF HATTIE CARROLL」が流れてくる。
やっちゃんと顔を見合わせ、「こりゃ、何んかあんでないか?」
「ん・・・? 前フリ?」
などと酒のつまみにする。
さて、岡大介登場。
青色のシャツに茶色のオーバーオールという、狙いに狙ったコスチュームで、大きな拍手
の中、現れた。
千両役者の立ち振る舞いで、ギターを手にする。
そこに、ギブソン ハミングバード。
ありゃりゃ、こりゃノーヒントだよ。
70年代テイストの吉田拓郎でないかい?
「ハッテイ・キャロルの寂しい死」を聴いた吉田拓郎が、そこに詞をつけ「準ちゃんが今
日の吉田拓郎に与えた多大なる影響」という唄を作り、今ここに岡大介が「フォークソン
グが岡大介に与えた多大なる影響」という唄を引き継いでいる。
ディラン~よしだたくろう~岡大介のリレーショーが流れていく。
こうやって、受け渡されていくんだな。
その後、「東京」「ライク ア ローリングストーン」など、フォークソングを主にして、第
一部は終了した。



         
「平成の岡大介だ!


休憩をはさんで、第二部はサンシンに持ち替え、演歌のパレードだ。
「のんき節」「ぜいぜい節」など、客を上手に乗せ、歌わせ、手拍子させ、客席からのツッ
コミを寸止めでかわして切り返し、アンコールまで突っ走った。
お客さんは大満足。
開始よりも大きな拍手で終了。
200人以上、250人位いたんじゃないかな?


さぁ、いい気分のままで、今夜を締めよう!
煮込み通りで打ち上げだ!!!
呑んで、楽しんで、また呑んで・・・、
痛快ぶっちぎりの日曜でありました。


頼もしくて、いいヤツ

どこでも宴会ドァなヤツら




《営業2課 じゅんぼう》

0 件のコメント:

コメントを投稿