2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年11月20日水曜日

11月17日 練習報告

前回も報告があったが、11月23日にジョンちゃんと一緒にライブを行う。
一部はじじい三人で、二部にジョンちゃんに加わってもらう。
で、11月10日はジョンちゃんが入る二部の練習を行った。
この間の11月17日は三人でやる一部の練習をやった。その報告と
同時に予告先発ならぬ予告曲順発表でござりますがな。どうなることやら。


中杉通りのけやきも
色をかえました


いつものようにのみ亭に集合。だが前日にひと悶着あり。じゅんちゃんがメールで明日の
時間決めたっけまだなら2時と言う事でどう?あやや、時間はすでに10日の日のまだそれほど
酔っていない時に、じゅんちゃんが3時でどう?わしは1時かな。なら間をとって2時にしようと
決めていた。う~ん最近は記憶の引き出しが一杯になっているのだろうか。

でまあ、じゃあなにからやる?やる順番でいいんじゃないのと、やっちゃん。ならそれで。
1曲目 Any Time もう40年前からじゅんちゃんとやっちゃんはやっている曲でいろんな人が唄って
                           いるけどアーロ・ガスリーのが好きだな。やっちゃんのソロの入りがわしは好き
                           なんだけど、そこでよく失敗してしまったりして、今日もじつはやってしまった。
            
2曲目 京都の街まで じゅんちゃんとやっちゃんの長Q旅日記のころに作った歌、長Q旅日記を
                           知らない人はブログ読み返してね。 この曲のファンは結構多い。るっちゃんと
                           やっていたときに、この曲を練習していたら、フォークロアセンターの国崎さん
                           が訪ねてきてちょっと緊張したことがあった。
3曲目 ホーボーとはいえ ディランの歌を高石ともやが唄っていたのを聞いたのは、もう何時
            だったか全然思い出せないです。高石ともやはホーボーではなくて労務者と
                            唄っていた。やっちゃんがマンドリンを弾きながら唄います。3拍子の曲。
4曲目 Hey Boy  新曲だけど、歌詞とコードは以前もらった事がある。でも曲は覚えていなか
            った。アメリカンポップスみたいないい感じの曲です。
5曲目 バスは消えて これも3拍子の曲。わしは結構すきですねん。サビの歌詞がじゅんちゃん
            らしい。この曲も一時期よく練習したっけ。
6曲目 Way to the Moon わしは以前に何回かやった時に、弾き方がすんなりいかなかったんで
            ちょっと悩んでいたんだけど貴ぽんとすちゃ貴しゃいにんぐをやった時になん
            となく目鼻がついた感じ。詩をジックリかみしめてください。
これで前半終了。わしの課題はまあいろいろあってつつがなくしゅくしゅくとやるように努力。

後半はジョンちゃんに入ってもらってじじい色を消し去ってもらいますねん。曲順は前半から続く
7曲目 We are the すちゃらかしゃいにんぐ 前とは若干アレンジをかえて前奏と間奏でコードを
            変えてフィドルのりのりもうたいへん。
8曲目 Jambalaya もう有名な曲ですね。突き進みます。日本語の歌詞はオレカンです。
9曲目 Honky Tonk Son of a Gun まったくの新曲。ウエスタンスイングっぽい曲。
            わし忙しい。たすけておくれ。がノリを楽しんで下さい。
10曲目 Sweet honey juice これも新曲。だが大昔、高架下のやっちゃんのアパートで聴いた事が
            ある。やっちゃんの元かみさんが詩を書いてじゅんちゃんが曲をつけた。ちょっ
            とえっちぽいかも。やっちゃんがバンジョーで唄います。
11曲目 Sweet Home Tulusa わしが初めてじゅんちゃんやっちゃんと一緒に演奏した時にもやった
            曲。じゅんちゃんがこの間言っていたんだけど、その演奏の時に曲が足りない
            ので大慌てで作った曲らしい。なんですぐ作れちゃうんだろ。
12曲目 夕焼け景色の彼方から なにもいうことなし。いい曲です。わし大好き。ほのぼのとしま
                           す。
で、お終い。残業はその時の都合になるでしょう。
楽しい夜にしましょう。お楽しみに!


営業一課      すちゃらか・たまらん・うーたろう


            

0 件のコメント:

コメントを投稿