2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2013年12月19日木曜日

年忘れだよ!ピーナッツ!!作戦(12月15日ライブ) 報告

2013暮も押し詰まり12月15日にのみ亭でライブを行った。
今回ゲストはべんちゃん。二部の途中でわしらをバックに歌ってもらい、その後何曲か歌って
もらった。

当日、わしは法事が入っていたのだが、速攻で帰って来て、15時にはのみ亭に入った。
曲順通りに一通り練習。途中問題がありそうなものについて、終わった後に再度練習。
順調にこなし、後数曲の所でべんちゃん登場。ちょっとお待ちいただく。わしらの練習が
終わった後。べんちゃんと一緒にやる曲を打合せながら練習。これで行けるだろうという
事で、いつものように本番前の打ち合わせに向かう。本日はべんちゃんの提案で「戎」に行く。
わしは30年以上前の、初めてのみ亭でライブをやるまえに「戎」でじゅんちゃんに合わせ焼酎
を飲んだらあれえというふうに、酔っ払ってしまい。握力はなくなるは頭はパープリンになるわ
で大変。本番前は焼酎飲まないぞ宣言をしたのだが、じゅんちゃんから何時も言ってるやんと
突っ込まれる。無事本番前の打ち合わせも済み。いざのみ亭へ向かい。無事に到着。
酒はビールのみ。心強い事だ。本当に大丈夫かなっと、ちょっと心配になる。実は前回もビール
のみだったが前半の5曲目位に魔の時間がやって来て困った事があった。いや、確かその前も。
なんだますます心配になって来た。が、そんなことはおくびにもださず開始を待つ。




ライブの為、カウンターの中はやっちゃんではなく、阿鼻子こと阿鼻太のあび。順調に注文
をとる。さてぼちぼちやるか。今回は社長及び庶務課から推薦3曲、貴ぽん推薦1曲、べんち
ゃん推薦1曲、やっちゃん推薦2曲、わしから2曲、じゅんちゃんが3曲推薦と構成上の問題で
後から1曲押し込む。
ライブ開始でやんす。

1曲目 開閉(あけしめ)商事社歌 社長より推薦

  ひとつ山越しゃ ほんだらったほいほい
  開けなきゃ見えない 未来と扉
  明日という字は明るい日
  好きという字は女の子
  開閉 開閉 開閉商事

  馬鹿の三寸 のろまの五寸
  閉めなきゃいけない 気持ちと扉
  苦しい時の神頼み
  楽しい時の恵比寿顔
  開閉 開閉 開閉商事
  開閉 開閉 開閉商事

ご静聴ありがとうございました。

2曲目 まるで君は わしの推薦
前回やった時になんか気持ちが良かった。練習の時にじゅんちゃんがいかにも70年代だねって
言っていたがその辺が理由なのかもしれん。まったりとゆるいところがいいのかも。

3曲目 Drivin' Sweet Tonight じゅんちゃんが後から入れる
この曲はまだじゅんちゃんが柏で焼肉屋をやっていた時に、そこでライブをやった時にやった
曲。ちょっとえっちぽい歌詞が入るが途中でジャニスのベンツが欲しいが入るのがいかすぜ。

4曲目 November Blues じゅんちゃん推薦
以前じゅんちゃんが言っていたが、元歌を聞いた時にいつか日本語にして歌いたいと思って
いた曲。すちゃらか初めてのテープの最後に録音を終わってなごみながら演奏しているのが
入っている。岡君も歌っている。

と、書いたがお客の事が書けない。ただの曲の説明になってしまう。これはマズイのだが、
いつも大きな声で騒ぐ数名の輩が本日は来ていない。まあ静かなのもいいのだが。あまり静か
なのはちょっとやりにくいかもしれん。が、時間はすすむ曲もすすむ。

5曲目 中山発西荻行き 庶務アリさん推薦は3拍子なら何でもという事で、新曲。
じゅんちゃんが昔中山競馬場のそばに住んでいた。そこに遊びに行って、ついでに競馬をやって
西荻に帰ってくるという。誰が大穴をあてたのか?わしでない事は確か。サビで追いかけの
コーラスやったとたんに一部にうけてしまった。

6曲目 1980 社長か庶務アリさんが推薦。この曲は練習はしてたが披露した事は無いのだけど。
抒情的な曲で昔はわしは苦手だった、今度の演奏曲目に入った時にあれえできるかなあと心配に
なってしまったが。良い曲なのでみんなに聞いてもらいたいと何時もおもっていた曲。わし次第
なんです。1980年代大事な人を二人失った鎮魂歌。

前半終了。今回はじじい三人でやっている。はよ若い血を入れねば。若いおなごの生き血作戦
の次のターゲットはボタンアコーディオンの類ちゃんなんだけど。おっと、類ちゃんが聞きに
来てくれました。よかった。これでゆっくり天才あび太のトマト風味もつ煮込みを食べられる。
さて後半へ突入です。

7曲目 ずっとこのまま やっちゃん自ら歌おうかなと推薦
ようやく歌と同じ季節になりました。去年の京都ほんやら洞の40度近い気温の中で聞いていた
のも、もうお笑いの世界に入ってしまったかんじですなあ。




8曲目 Back Street Jug Band Show 貴ぽん推薦
これも昔々やっていた曲。だけど今年か去年一回やったかな。すちゃらかテープには入って
います。で、サビでやっちゃんとわしで唄うんだけど、唄ったらどこからか「かわいい」と
言う声が聞こえた。なんやって、なんでわしらが「かわいい」ねん。ええ~っ、わからん
でも、わかるかもしれん。そうか、じじいでもかわいいいわれることあるんか。わからん。

9曲目 Cowpoke じゅんちゃん推薦。
やっちゃんだんだん味わいがでてきました。

10曲目 コーヒールンバ~人のいない祭り べんちゃん登場。
最初はべんちゃんがじゃあ「人のいない祭り」唄わせてよ。で始まって。OK。でもそれだけ
じゃあというじゅんちゃんがコーヒールンバをつけちゃおうということになり。コーヒールン
バは以前べんちゃんの勤めていた介護施設で一緒にやったことがあるんで、それもいいかな。
ってことになり。昔アラブのえらいお坊さんが~~と、言う事になった。「人のいない祭りは」
前にのみ亭でやった時にべんちゃんも聞きに来ていて一度聞いて歌詞が写真のように焼き付い
てしまった位気に入った曲。べんちゃんとこのバンド Ben's Club Band でも歌っている。
その後、べんちゃん浅川マキの「かもめ」を唄い。良い曲ですねえ。次は得意の昭和歌謡
「二人の星をさがそうよ」やっちんの歌おもわず後ろ聞きながらも一緒に歌ってしまいました。
いいうただよねえ。
淋しや、この街、たそがれかなし 涙をふいてさがそうよ 二人の星をさがそうよ
ビルの谷間の小さな空にも 星は生れる愛の星




11曲目 夕焼け景色の彼方から わしの推薦。
特に言う事はないわな。去年から結構やっているから。でもこの曲はすきでんねん。

12曲目 Honky Tonk Saloon (Here We Go) やっちゃん推薦。
ずっと2ビートでやっていたんだけど、練習の時に3人だから4ビートでと変更になった。
それもありかなという事でやったんだけど、これはこれで味がある展開になりました。

13曲目 Honky Tonk Hero じゅんちゃん推薦。
そんなに何回もやっている曲ではないけど、わしが一緒にやる前からというよりも、もっと
前からじゅんちゃんは歌っていた曲。わしは昔から好きな歌です。

これでお終い。になるはずが残業1曲。ビア樽ワルツで本当に終了。
みなさんありがとうございました。

で、終わるとじゅんちゃんは生き血を吸いに類ちゃんのところへこんな感じなんだけど
手伝ってくれるかなあ。いいですよ。という返事をもらいましたんだけど。ずっとしゃ
べっているあびはただ遠くからみてるだけ。類ちゃん帰ってからはいつもの歌合戦。
べんちゃんがGS大会を始めた。するとオーケイ・ベンケイのWケイコが大反応。
一緒になって「おまえの!すべてっを~!」そとは寒いがなかはあつい。そとはかりかり
なかはゆるゆる。楽しい夜に乾杯だあ。









営業一課 すちゃらか・たまらん・うーたろう



今後のライブ予定を簡単に2014年1月2月下記に出演します。
1月8日(水)MANDAーLA2 「今宵、愛すべき馬鹿に乾杯!」
2月9日(日)岡大介の浅草月一「アミューズミュージアムライブ四周年記念」

0 件のコメント:

コメントを投稿