2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年9月12日金曜日

すちゃらか長野山梨デビュー 「なるほー3人旅」 その1長野編 「ナビの事ならおまかせよ」

ナビに振り回されて、林の中の道をクルクルと同じところを回されてしまいそうになった時に、強力な新ナビが降臨して無事に目的地に誘導。そこにはきれいな小川がながれていました。




るーぱん(るーずぱんてぃ)のともねちゃんからお誘いがあった「奏での森クラフト」での演奏の為に9月6日(土)朝、すちゃらかじゅんちゃんとわし、そして類ちゃん3人で長野県原村のカナディアンファームへ向かった。今回やっちゃんは都合により不参加となっので、すちゃらか2+類ちゃんという初めての構成になった。しかし、雨が降って濡れたりすると類ちゃんのアコーディオンにとっては具合が悪い、テントの屋根をつけるらしいが大丈夫だろうか、最悪の場合はじゅんちゃんと二人、すちゃらか2になっちゃう。類ちゃん金曜日メール「明日天気になあれ」

当日の朝8時45分に類ちゃんとこの最寄駅で待ち合わせして、じゅんちゃんが車をつけるところに向かった。じゅんちゃんはすでに到着していて、朝のあいさつの後「実はバッドニュースがある」
「えっ!」「昨日中央高速の大月辺りででトラックが横転6台巻き込んだ事故があってその現場検証で渋滞がひどういらしい。だから間に合わないかもしれない」演奏は2時位からの予定。で若干のコース変更でいく事になり。現地への到着も大分遅れそう、しかしともねちゃん達も機材を積んで立川辺りから行くのでやはり遅れるだろう。後のことは着いてから考えよう。

いつものように車内にはじゅんちゃんの買いこんだ旅の友のお菓子。類ちゃんがなにがあるかチェック、ソーダのお菓子が10袋つづりなのに9袋個しかない。というと、じゅんちゃんさっき1袋食べたからだよ。類ちゃんも旅の友を持参。それは何かというとウクレレ。旅に出る時はいつももって行くとのこと。行きに弾けなかった人も帰りには弾けるようになっているという魔法のウクレレだそうだ。
ウクレレを弾きながら唄い出した。はじめて唄っているのを聞いたが、いい声してる。しばらく聞きほれてしまった。その後ウクレレを渡されわしも弾き始める。コードを丁寧に教えてくれる。で、秋にちなんで「虫の声」を練習。ついに一人で弾きながら唄ってしまった。




途中わしはちょっと寝てしまった。目が覚めると、二人はさかながどうこうといっている。何の事かと聞いたら。類ちゃんがえぼ鯛の笑顔がかわいくてすきだという話。あの口がいいんだ。と相槌をいれる。笑顔かなあ?でも口元はかわいいと言われればそうかと思う。双葉SAで休憩。車に戻る途中、山本勘介と由布姫の顔を出して撮る看板のようなものの場所で、わんこの顔を出して写真を取っている人がいた。かわいいわんこだったが、類ちゃん曰く「あのこ私の妹と同じ名前だった」帰ったら教えてあげよう。車中ではほとんどじゅんちゃんと類ちゃんの会話だったが。類ちゃんはじゅんちゃんの話しに間髪いれず反応する。たいしたもんです。車中で回文の話題になった時があった。その時も反応が早くてゆたか。で、類ちゃんの妹が最初に作った回文を絵つきで教えてくれた「太鼓屁こいた」。

なんやかやと途中渋滞もあったが何時間か遅れで原村の看板を通り過ぎた。ともねちゃん達も遅れて同じくらいの時間になりそうと連絡があった。じゅんちゃんの車のナビだとこのあたりというところに 着いた。しかし、あたりにそんな雰囲気はない。犬を二匹連れたおじいさんに聞いたところ、ずっと左手の方だと教わる。ぐるっと回ってみたが目的地のような感じはしない。ナビは「200メートル先を左です」次もまた左です又その次も左です。元の場所に戻そうとする。その時「じゃあ、わたしがiフォンで」と類ちゃんがiフォンでナビゲーターをはじめた。前の席に体を半分乗り出し、じゅんちゃんに方向を指示する。なんか目的地に近づいてきたような気がしてきた。しかしまだこの道を大分まっすぐ行かないといけないようだ。「じゅんちゃん道なりに行って左に少しカーブしてから右へ」正しい指示だ。iフォンも類ちゃんもたいしたもんや。わしは感心した。ガラ系じゃあかんな。ようやくこの辺だろうと云う辺りに着いた。右に入る道がある。取りあえず入って見ようかという事になり、入ると向こうから車がやって来たので、じゅんちゃんが聞いてみる。「カナディアンファームはこの道でいいのですか?」もとの道をもうちょっと先に行くと看板があるとのことだった。類ちゃんナビがなかったら何時目的地へ着いたか、えらい事になっていたかも知れん。で、元の道に戻って行ってみると確かに看板があった。横道に入って行って車を止めようとすると、後ろからさーっと入って来て止まった車があった。ともねちゃん達の車だった。「ひさしぶり~」


じゅんちゃんとともねちゃん 
Photo by kumasan


演奏開場 右手の中がステージ


到着が大分遅くなって開場のセッティングも遅れ、1時開始予定が2時半位になってしまった。るーぱんのおっちゃんがやって来てNシマさんの次に20分程でお願いとのこと。まだセッティングをやっていたので、その前に打合せ。オランダのビールとハーブティー。そうこうするうち唄が聞こえて来た。るーぱんの演奏が始まった。久しぶりの聞いた2人のコンビネーション、相変わらずいいノリです。次のNシマさんが終わりわしらの出番。その前にチューニングをしていたら塩原くまさんが現れた。のみ亭の30周年記念パーティ以来だ。2年前から韮崎の近くに住んでいて今度原村で演奏するからと、じゅんちゃんが電話して誘った。何年かぶりの友人に会うのはうれしいものだ。演奏曲としては、来る前には曲目は6~7曲を考えていたが開演が遅れたので、時間も押しているし4曲にした。「Stardust Love」「On the Sunny Side of the Street」「Harbor Night」「ビア樽ワルツ」全部ともねちゃんがドラムを入れてくれる。最後の曲の紹介をしたら「もっとやっていいよ」とともねちゃん。で「ビア樽ワルツ」の前に「陽出国まで」を追加した。全体に結構いい感じでいってる。PAのMさんを見ると頭をふってリズムを取って聞いてくれている。やっちゃんのパート分もプラスして、いつもの倍のソロをやっつけている類ちゃんもノリノリだ。ステージが地面に敷いた薄いコンパネ一枚。まるで地面の上で遣っているようなもので、昔学芸大学の畑でやった時を思い出した。あの時も土の上だった。あの時もえらい気分がよかった。


るーずぱんてぃ+パーカッション 
Photo by Kumasan

演奏前の作戦会議

                                          Photo by kumasan

ともねちゃんがドラムをつけてくれました
Photo by Kumasan


                                     
                                                            Movie by kumasan

 (すいません。上の動画は類ちゃんのソロの部分をくまさんが撮ってくれたんですけど、スマホだと
 再生しないようです。URLを貼っておきますのでそちらで見てください。http://www.youtube.com/watch?v=WgvkAhs5kMA)

演奏のあと、じゅんちゃんがともねちゃんのライブであった事のある、なおちゃんの出店しているところへ行く。なおちゃんは石鹸を手作りのを売っているのだけれど、なんと、すごくおいしそうなので思わず聞いてしまった。「この石鹸おいしそうだけど、たべられるの?」「たべられないです」
あとでなおちゃんも唄うとのこと。


なおちゃんと3人組 Photo by kumasan


出番前にお昼用の食事を持って来てくれたのだけれど、出番になるので預かってもらっていたところへ食べに行った。おかあさんがいなくて女の子とわんこがいたのだが、女の子に説明して食事をだしてもらった。とりももの焼いたのと赤いご飯セロリ小松菜人参ジャガイモトマトなどなど。とても美味しかった。

食事中  Photo by Junbow


演奏の方は時間が押しているせいか途中から一人1曲になったりしていたが順調にすすんでいった。ともねちゃんの参加している「せんえつながら」、なおちゃん、琵琶の弾き語り。最後にるーぱんが閉めて後はオープンマイクになり「せんえつながら」が再度登場。ちょっと雨がぱらついてきたがすぐに止んだ。

片付け終わって宿へ行く事になった。さっき雨がぱらついたが後は曇ったままで、晴れたら星がきれいだったのになあと思う。山で星を見たのは何時だったか忘れ始めている。宿の手前のコンビニで各自飲み物食べ物を買いこむ。男子部屋は2つ。そのひとつの部屋に入り早速じゅんちゃんおっちゃんと乾杯、窓の外は結構強い雨が降り出して来た。昼間降らないで良かったね。そこへ「せんえつ~」のY下君が来て4人で飲み始める。すると突然Y下くんがソファーを降りて正座をする。「おまえなにしてんねん」と、おっちゃん。「いやあ、先輩を前にして同じ椅子に座るわけには........」冗談かと思ったんだけど、よくわからん。しばらくしてバンド仲間のT郎くんが入って来た。さてどうするかとみると並んで正座をする。そのうちY下君はT郎はバンマスだけど年下だからといって、ソファーに戻る。T郎くんは変わらず正座「いいから足くずしなさいよ」とわしが言って、ようやく足をくずす。Y下君「ぼく渡辺健に似てるって言われるんです」、でその後からはけんちゃんという事になった。類ちゃんとともねちゃんがきた。類ちゃんはこれなら飲めるんですと、スミルノフを飲みともねちゃんは納豆ごはん。飲んで話して大笑いして騒いだ後に、けんちゃんが隣の部屋に挨拶にいかないとまずいということになり、わしらも挨拶に行く。色々話してから元の部屋へ戻り、再度飲む今度はPAのMさん、ベースの女の人、「せんえつ~」のSAXの人なども来て飲み、まだまだ続いたが、先におっちゃんが寝てT郎くん、けんちゃんも寝て、さて寝ようかという事になり。ともねちゃんMさんは部屋へ帰った。が、部屋を閉め出されてしまって戻って来た。そのあおりでじゅんちゃんは床で寝る事になってしまった。翌朝おっちゃんがひと言「わし今日使いものにならへんわ」


スミルノフと納豆  Photo by Junbow

PS 本日すちゃらかしゃいにんぐのこのブログが3万件のアクセスを超えました。2年半近く続けさせてもらいここまできました。皆さんありがとう。すちゃらか関係者一同、また開閉商事社長に代わりまして御礼申し上げます。社長すいません。勝手に言っちゃいました。


開閉商事 営業一課 すちゃらか・たまらん・うーたろう

0 件のコメント:

コメントを投稿