2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2014年9月30日火曜日

嵐のようなキャラバンだった

9月26日、朝起きてメールチェックすると、くまさんから何やら着信が。
なになに?、え、カラワンが今夜、のみ亭に来るって知らせだ。
店の電話、25日から止められてた様で、昨夜連絡つかなかったんだな。
大丈夫、営業してますよ、ってことと、大体の来店時間を尋ねる返信。
ん?、6時半か7時に8人か、つーことは、7時半すぎだな。

カラワンというのは、今から40年前の1974年、
タイの民主化運動の盛り上がりのなかで結成された、
プレーン・プア・チウィッ(生きるための歌)の旗手で、
タイ人なら誰でも知ってる超有名バンドだ。
オラとは、’85年くらいからのつきあいだから、もう30年になるのかぁ。


スラチャイとモンコン   Photo by Kumasan

8時少し前、誰も居ないのみ亭に、
大分髪の毛が白くなったスラチャイ(カラワンのリーダー)が、
満面の笑みで入ってきた。
「おお、久しぶり」、と握手&ハグ。
続いて勇造(豊田)やらひばりちゃん、モンコン(カラワンメンバー)など、
ぞろぞろと、8人ならぬ12人。
注文全部出し終わらぬうちに、BONちゃん、K子、M江、K寿やらも現れて、
もう、一気に大混乱。
ビールやら酒やら出して、焼き豚やら焼きそばやら、
豚バラ高菜漬け煮込みやら、ご飯やら出してひと段落したところで、
やっとスラチャイ、モンコンと乾杯。
「チョン・ゲーオ」(グラスを合わせようぜ)。くまさんも到着してました。
「明日の新大久保のコンサート楽しみだね」、などと雑談してると、また注文。
ビール、お茶、氷などの追加でまたてんてこまい。

タイ人もみんな、iPhone やら iPad やらで写真や、動画を撮りまくって、
日本の友人たちと「カンパーイ」をくり返してる。
若い子が2人いたんだけど、1人はスラチャイの19歳の息子。
もう1人は、カイトゥン(卵の茶碗蒸し)というあだ名のギター弾き。
2人のために豚クミン(豚肉、タマネギ、ミニトマトのクミン炒め)を作る。
2人とも、「アローイ・マーク」(とても美味しい)といって、パクパク食べて、
ビールをグイグイ飲んでる。勢いがある、若さだな。


Photo by kumasan


そうか、機械化の時代の貧民の牛車のキャラバン(カラワンという歌の歌詞)にも、
若い乗り手が現れたってことか。みんな楽しそうだ。
あっちに行ったり、こっちに来たりで酒飲んでるなか、
スラチャイだけは定位置(ギターアンプ前)から一歩も動かず、
ただニコニコ飲んでる。

カラワンともすごく久しぶりだ。たしか1999年、H本っちゃんが死んだ少しあと、
江古田の Buddy に見に行ったのが最後だったと記憶してる。
一緒に見に行ったM貴ちゃんも死んじゃったなぁ。
勇造とは、2001年2月15日、バンコクのサムヤーン市場の2階の店で飲んで以来。
初めて娘のAS子をタイに連れて行ったときのことなので、よく覚えてる。
O本さん、Mーシャとおちあって飲んでたら、O本さんが反対側で飲んでた、
勇造、ひばりちゃん、O野崎さんを発見して連れてきた。まったくの偶然だった。
その娘も今や母親になり、そ!オラも2人の孫のGになっただよ。

しかし、みんなよく飲むなぁ。
10時過ぎ、勇造が「さぁ、そろそろ帰ろうや」、と仕切ってくれて、
ダラダラと名残惜しそうに解散となりました。
みんなを見送ってから、ホントに山のような後片付け。
はぁ、まったく嵐のようなキャラバンだったぜ!。サバーイサバーイ(気分最高)。

開閉商事営業3課 やっちゃん

編集部注  カラワンの予定
  カラワン 40周年 in ジャパン
  9月30日(火) 19時 北杜市尾白の森名水公園べるが陽だまりドーム
  10月3日(金) 19時 神戸市上屋劇場
  10月4日(土) 18時30分 京都市コーヒーハウス拾得
  10月5日(日) 19時 高槻市南風楽天  


「2014、お!な姫たち④」
   ・畠山美由紀-歌で逢いましょう
   ・松本ゆりふぁ-Blue
   ・Mayu Wakisaka(脇阪真由)-Halfway to You



0 件のコメント:

コメントを投稿