2015年4月26帰京集合写真

2015年4月26帰京集合写真
22015年4月25日~26日山梨県にツアーに行きました。26日東京へ帰る前にまだ居残った皆で集合写真 photo by Arisan

2015年3月21日土曜日

「今宵愛すべき馬鹿に乾杯!!」 馬鹿力レポート

3月19日(木)大安。くもり時々雨。南西の風4メートル。花粉やや多し。
吉祥寺manda-ra2で行なわれた「今宵愛すべき馬鹿に乾杯!!」の現場から、突撃潜入密着取込ドッキリレポートをわたし馬鹿じゅんがお伝えします。

開始予定時間ぴったりの、19時30分。
おっちゃんの「こんばんは!」と共に「今宵愛すべき馬鹿に乾杯!!」は始まった。
昨年暮れに発売された都克之(おっちゃんのコトね)CD「猫背」は、えげつないのからしっとりさせるのまで、おっちゃんの魅力をタップリ詰め込んでいる。
で、今夜はソロシンガー都克之がいきなりソロであっつく歌って、会場に息を吹き込ませる!!!



7曲入り、いい唄ばっかり! 
サイン書いてもらったんだゼ
Photo by Junbow


馬鹿たちのバカイギ
Photo by Junbow



始まった!Photo by Junbow
         
2曲を終え、大きな拍手の中、すちゃらかしゃいんぐと交代。

今夜は、オレ(VO・G)うーちゃん(B)類ちゃん(Acc)朋音ちゃん(Drs)の四人編成でスタートする。
「皆さん、今夜はタップリ馬鹿を吐き出しましょう! 責任は持ちません!」と切り出してから
  1.WE ARE THE すちゃらかしゃいにんぐ
で、店内のご機嫌を伺う。
類ちゃんのアコーイントロで助走をつけてもらい、スィースィーと歌っていく。
うーちゃんも朋音ちゃんもいいカンジ。
2ビートがキ~モチいい。
エンディングで、類ちゃんが極めつけのスパイス、「N●Kのど自慢」のフレーズをチャラララチャラララ~と効かせて、ジャ~ンと終了。
どう???
おぉ、大きくてあったかい拍手じゃない!
いい夜になるネ!
今夜は類ちゃんのアコー、たっぷり聴けるよ。
聴かせちゃうよ!!!


イカレタ楽団Photo by Terumichan


うーたろうPhoto by Terumichan


じゅん&うーたろうPhoto by Terumichan


類ちゃんPhoto by Terumichan



じゅん&類ちゃんPhoto by Terumichan


朋音ちゃんPhoto by Terumichan


  2.ハーバーナイト
  3.ON THE SUNNYSIDE OF THE STREET
  4.スターダスト ラブ
  5.ホーボーとはいえ
を4連チャンで演奏してから、オレ・うーちゃん・類ちゃん・朋音ちゃんの順にこの夜のメンバー紹介をしていく。
会場から、メンバー紹介のごとに拍手とツッコミをいただく。
ありがとさん。
社長T美ちゃん、パテシェUちゃん、ドクターO合。その他、縁とゆかりのある方々、重ねてありがとう。
そして、藤井貴子さん(貴ぽん)を呼んで、紹介し、コーラスに加わってもらった。
これでオヤジジィ二人に対し、女子が3名。
すちゃらか始まって以来の絵面だ。
こうなるとサポートというより、介護といったほうが近い。
60の手習いで始めたオヤジジィの演奏に、博愛と敬虔なるオココロザシの天使たちが降りてきて、お傍にいてくださり、お慈悲と微笑みとその気(?)を与えてくださる。
といったところか!?
まっ、なんにしても、あ~りがたやありがたやだ。古くてスマンが守屋ひろしになっちゃうぜ。
さぁ、ハリキッテ行こうぜ!



貴ぽん登場。
2+3=五人すちゃらか
Photo by Terumichan


6.夕焼け景色の彼方から
7.陽出国まで
8.ビァ樽ワルツ
というわけで、楽しすぎた「大奥マル秘すちゃらか女子しゃいんず」は、終わった。
クドイだろうが、あ~楽しかった!!!



心も体もいいカンジ!Photo by Terumichan


SALUD~!Photo by Terumichan

さて、オレ・うー・類・朋はハケテ、貴ぽんは残り、「藤井貴子」の演奏が始まった。
よく伸びる歌声が店内に響いている。
♪ようこそ~ おかえりなさい
今夜の貴ぽん、しなやかさに力強さが加わり、ぐいぐい押してくる。
こんな貴ぽんを見られるのは、大きな喜びだ。大きな収穫だ。
ありがとうオレ。馬鹿でよかった!
中盤で朋音ちゃんのドラムが入った。
「では、二人で初恋の唄をやってみます」と紹介し、気持ちのいい三拍子が始まった。
貴ぽんが軽やかに歌って、朋音ちゃんが所どころでハモっていく。
初恋のハナシって、他人事なんだけど大抵、心がほっこりしてキュンとなる。自分をカブらせてるからなのかナ?
―――お前だけだよ!
はい! すんません。


ダルシマー藤井貴子Photo by Junbow

角度よし!
Photo by Junbow
貴ぽん&朋音ちゃんPhoto by Junbow

最後の曲は「遠雷」。
この間、オレと二人でやったライブでも歌っていた唄だ。
近親者が亡くなって、作ったのだと言っていた。
人との出逢いに感謝し、別れを静かに受け止める。切々と歌うその姿にグッと息が止まってしまう。胸の奥に、深く深く染み込む、悲しいけれど優しい唄です。

『この夜、ライブ後の深夜に関西の友だちからのメールで、友人の訃報を知らされました。
この1~2ヶ月は個人的に悲しい出来事もあったので、ライブの翌日は、この唄を一日中思い出していました。
こういう書き方、合ってないかもしれないけど、ありがとう。貴ぽん。また聴かせてね』

レポートに戻ります。
そして最後に、るーぱんが登場。
再登場おっちゃん&朋音ちゃんの招き馬鹿「るーずぱんてぃ」が、毎度毎度のキレのいい&小気味のいい演奏で盛り上がっていく。
おっちゃん、すんごくソウルフル!!!
朋音ちゃんもいいノリ、いい笑顔!!!
なんだけど、曲と曲の合間では見事に噛み合わないけど、不思議なまとまりのやり取りが交わされ、このコンビの付き合いの長さと芸の深さをタップリ楽しめた。
やっぱり、るーぱんはいいネ。
馬鹿のカガミだ。
最後の唄「オォ イェイ!」で盛り上がりは、ピークに!
愉快痛快同窓会ってな一夜でありました。


いい夜だ!Photo by Junbow

また会おう!!Photo by Junbow


んで、この夜の出演者に2つの質問をしてみました。
Q1.「演奏がおわりました。今のキブンは?」
  おっちゃん「いやいや・・・、ほっとしました」
  うーちゃん「気持ちよくできました」
  朋音ちゃん「おつかれさまー」
  貴子さん 「たのしい夜でした」
  類ちゃん 「チキンバスケットあったかくておいしい!」

Q2.「馬鹿で思い浮かんだ言葉を教えてください」
   おっちゃん「ん・・・、それはじゅんちゃん」
  うーちゃん「それはおっちゃんや!」
  朋音ちゃん「今宵素敵な馬鹿に乾杯です」
  貴子さん 「今夜の素敵なライブ」
  類ちゃん 「40枚のホットパンケーキ!」??????

というわけで、みなさんお疲れさまでした。かんぱ~~~い!



この笑顔に乾杯!!!Photo by Terumichan

《急転直課 じゅんぼう》

0 件のコメント:

コメントを投稿